引越しに必要な手続き
6記事目投稿です。
現在、賃貸で生活しています。
子どもが成長するにつれて、
今の家では狭く感じます。
家賃も割りと高額であり、
月々の支払いが馬鹿らしく
思い始めました。
奥さんと相談して、
家を建てることを決意しました。
以前、引越しをした時に
引越し前後の手続きで
苦労した経験があります。
必要な手続きを忘れていたりと、
いかに事前の準備が大切かを
痛感しました。
今回は
引越しに必要な手続きに関して
まとめさせて頂きました。
[目次]
勤務先書類
被保険者住所変更届
会社に提出する書類です。
厚生年金の住所変更を行ってくれます。
ライフライン
ガス
電話・インターネットで手続き可能です。
電気
電話・インターネットで手続き可能です。
水道
電話・インターネットで手続き可能です。
インターネット
ドコモ光回線を繋いでます。
新居に引越す場合、
回線工事が必要になります。
工事までに時間がかかるため、
可能な限り早めに手続きを行います。
NHK
Webサイトから手続き可能です。
郵便物
郵便局の窓口や
ホームページ「e転居」より
手続き可能です。
保険
生命保険
電話・インターネットで手続き可能です。
金融
銀行口座
銀行窓口・インターネット等で
手続き可能です。
クレジットカード
電話・インターネットで手続き可能です。
子ども
幼稚園・小学校書類
記載内容を変更して提出します。
これらの手続き以外にも
人によっては様々あると思います。
今回は私の例を挙げて
必要な手続きを簡単に
まとめさせて頂きました。
引越し前後はバタバタしてしまい、
必要な手続きを怠ることが
多いのではないでしょうか?
事前に必要な手続きを調べておき、
円滑な引越し・新生活を
スタートできることが理想的です。