こつたんくのブログ

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引越しに必要な手続き

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6記事目投稿です。


現在、賃貸で生活しています。
子どもが成長するにつれて、
今の家では狭く感じます。


家賃も割りと高額であり、
月々の支払いが馬鹿らしく
思い始めました。


奥さんと相談して、
家を建てることを決意しました。


以前、引越しをした時に
引越し前後の手続きで
苦労した経験があります。


必要な手続きを忘れていたりと、
いかに事前の準備が大切かを
痛感しました。


今回は
引越しに必要な手続きに関して
まとめさせて頂きました。




[目次]

役所

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転居届(住民票異動)

同じ市町村内の移動ならば
引越し後2週間以内に
役所に転居届を提出します。


マイナンバーカード

記載内容の変更が必要です。
引越し後2週間以内に行います。



勤務先書類

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被保険者住所変更届

会社に提出する書類です。
厚生年金の住所変更を行ってくれます。



ライフライン

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ガス

電話・インターネットで手続き可能です。


電気

電話・インターネットで手続き可能です。


水道

電話・インターネットで手続き可能です。


携帯会社

ドコモのスマホを使用しています。
My docomoから手続き可能です。


インターネット

ドコモ光回線を繋いでます。
新居に引越す場合、
回線工事が必要になります。
工事までに時間がかかるため、
可能な限り早めに手続きを行います。


NHK

Webサイトから手続き可能です。


郵便物

郵便局の窓口や
ホームページ「e転居」より
手続き可能です。



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運転免許証

運転免許センターや警察署で
手続き可能です。


自動車保険

引越し後2週間以内に
変更手続きを行います。


バイク保険

私は原付保有しています。
転居届を提出していれば
手続き完了です。



保険

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生命保険

電話・インターネットで手続き可能です。



金融

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銀行口座

銀行窓口・インターネット等で
手続き可能です。


クレジットカード

電話・インターネットで手続き可能です。



子ども

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幼稚園・小学校書類

記載内容を変更して提出します。




これらの手続き以外にも
人によっては様々あると思います。


今回は私の例を挙げて
必要な手続きを簡単に
まとめさせて頂きました。


引越し前後はバタバタしてしまい、
必要な手続きを怠ることが
多いのではないでしょうか?


事前に必要な手続きを調べておき、
円滑な引越し・新生活を
スタートできることが理想的です。