こつたんくのブログ

100記事投稿を目指すブログです。

6割の力で人生豊かに

[目次] はじめに 参考にできるセリフや言葉 ドラゴン桜桜木先生のセリフ 斎藤一人さんの言葉 6割の力を養うために 完璧に取り組まない スピードこそ最強 考えるより感じろ まとめ はじめに 14記事目投稿です。 久しぶりの投稿となりました。 私たちは日々…

幸せの定義

[目次] はじめに 幸せとは何ですか? 長生きすること お金が沢山あること 家族の仲が良いこと 幸せになるために 前向きに行動する ご先祖様を大切にする 感謝して生きる まとめ はじめに 13記事目投稿です。 みなさんは 幸せに感じることは何ですか? 各々…

ブラック上司とホワイト上司

[目次] はじめに ブラック上司 俺が一番偉い 有能な人をターゲットにする 報・連・相ができない ホワイト上司 みんなで力を合わせる スタッフの成長を願う 話し合える環境の構築 まとめ はじめに 12記事目投稿です。 私は理学療法士として 介護施設で働い…

人生において正解とは何ですか?

[目次] はじめに 自分の基準で正解を求める人 自分の意見に自信を持ちすぎる 完璧主義 仕事に人生を捧げている 自分の基準で正解を求めない人 周りの意見を取り入れる 適当主義 程々に仕事を頑張る まとめ はじめに 11記事目投稿です。 人生において正解と…

理学療法士として生き残る方法

[目次] はじめに 生き残るために 資格取得 何でも屋になる リーダーシップがとれる 自分にできること 資格取得に向けての勉強 リハビリ以外のスキルアップ 人的交流を大切にする まとめ はじめに 10記事目投稿です。 私は現在、理学療法士として 介護施設…

本業と副業における考え方の分別

[目次] はじめに 本業 バランスが大事 程々に頑張る 効率的にこなす 副業 自分が思うように挑戦できる 目一杯頑張る とにかく継続する まとめ はじめに 9記事目投稿です。 終身雇用制度の崩壊や働き方改革により 副業を始める人が増えています。 副業といっ…

暗黙知を鍛える

[目次] はじめに 暗黙知を鍛えるメリット 効率的に時間を使える 行動的になる 視野が広くなる 自信がつく 暗黙知を鍛える方法 直感・違和感を大切にする 失敗を恐れない 視覚以外の感覚を養う 完璧を目指さない まとめ はじめに 8記事目投稿です。 みなさん…

あなたは持家派?賃貸派?

[目次] はじめに 持家 メリット 資産になる 広くて快適 光熱費が安い 耐震性が高い 住宅ローン控除を受けられる デメリット 固定資産税が掛かる 引越しができない 賃貸 メリット すぐに引越せる 住宅手当が出る デメリット 資産にならない 狭い 光熱費が高い…

引越しに必要な手続き

6記事目投稿です。 現在、賃貸で生活しています。 子どもが成長するにつれて、 今の家では狭く感じます。 家賃も割りと高額であり、 月々の支払いが馬鹿らしく 思い始めました。 奥さんと相談して、 家を建てることを決意しました。 以前、引越しをした時に…

チームワークが求められる時代

5記事目投稿です。 私は理学療法士として 介護施設で働いています。 人間関係が良くて、 チームワークを発揮して 仕事に取り組めています。 働き方改革により 仕事の効率化が求められており、 これからの時代は 今まで以上に チームワークが大切になると 感…

登録理学療法士の取得は必要か?

4記事目投稿です。 2022年4月より 新生涯学習制度がスタートします。 これから理学療法士は、①専門理学療法士 ②認定理学療法士 ③登録理学療法士 ④非登録理学療法士に分類されます。 登録理学療法士の資格保有の継続は 5年毎の更新が必要になりました…

理学療法士の将来性

3記事目投稿です。 今回は理学療法士の将来性について 記事を書かせて頂きます。 理学療法士は国家資格であり、 日本は超高齢社会であるため当面は仕事がなくなる心配はなさそうです。 しかし、理学療法士の給料だけでは家族を養っていくことが難しく、 共…

災害に備える

2記事目投稿です。 今回は「災害に備える」です。日本は地震大国であり、大小はありますが地震が頻回に起きています。 今後予想される大規模災害は、南海トラフ巨大地震、南関東直下地震が挙げられます。 温暖化により海面温度が上昇しているため、勢力の大…

100記事投稿を目標にブログ始めました。

記念すべき1記事目です。介護セラピスト(理学療法士)として働いてます。 インプットは大事ですが、自分に必要な情報を選択・整理したアウトプットはより大切と感じています。色々調べましたが、ブロガーにとって重要なことは「とにかく継続」だそうです。 …